ドローンでおいしい牡蠣養殖?広島県へ全員集合!

2018年12月25日 13:00
SPIDER-LX8.jpg
ルーチェ・サーチ社のドローンSPIDER)

これから冬本番。鍋のおいしい季節となった今月、広島県でまた新たな実証実験がスタートしようとしている。
なんでも、牡蠣(かき)養殖の現場にデジタル技術を持ち込んで、おいしい牡蠣の生産や、そもそもの生産性を向上して安くておいしい牡蠣を日本全国へお届けするのだとか。広島県が手掛ける「ひろしまサンドボックス」の実証実験、第二弾の選定コンソーシアムが先日公表された。

【広島県】商工労働局イノベーション推進チーム地域産業デジタル化推進グループ

広島県では,平成30年度よりAIやIoTを使った実証事業を行うコンソーシアム(団体)を募集しています。広島ならではの課題を設定し、その課題解決のために、デジタル技術を活用した実証に取り組むコンソーシアムに対して、最長3年間にわたり支援します。今後、広島を舞台に様々な分野において実証事業が始まりますので、その状況についてお知らせいたします。

「広島県」の最新記事

2019/6/13 15:00

おひるね(午睡)の管理は目視、保護者との連絡は手書き――。今も多くの保育現場が、こういった「アナログ」な業務体制にあること、読者の皆様はご存じだったろうか...

和歌山県 最新記事
2019/7/22

みんな大好きソフトクリーム。夏の暑い日に溶けていくアイスに些かの焦りを感じながらも、食した際の味わいは至福である。 そんなソフトクリームではあるが、いざ食...

2019/7/21

和歌山県民にお馴染みの「グリーンソフト」。グリンちゃんというアヒルのマークが特徴の抹茶アイスだ。グリーンソフトは都内のアンテナショップでも購入できるが、和...

2019/7/21

地元の県章、ご存じだろうか? 「えーと?」と首をかしげる人、けっこう多いかもしれない。都道府県庁に行けば、目立つ場所に掲げているはずだ。国体などのイベント...

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ