ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ダンゴムシには高い情報処理能力があった! 小・中学生の生き物研究がスゴイ

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2018.01.20 07:16
0

高い情報処理能力を持つダンゴムシ

ダンゴムシ(nuboboさん撮影、Flickrより)
ダンゴムシ捕まえた

迷路をさまようオカダンゴムシ。法則的な動きをする、ダンゴムシの生態を研究したのが、廿日市市立野坂中学校2年の塚迫光さん、ノートルダム清心中学校2年の佐藤希音さんと清水まこさんの3人。

自作した迷路で、3種類のダンゴムシら、等脚類の行動と生態を記録。左右交互に進むオカダンゴムシの行動に着目しました。

これは交替性転向反応という行動で、オカダンゴムシは高い情報処理能力を持つことで、人の生活圏に適応しているということがわかったのです。

先日広島市内でおこなわれた、第2回広島ジュニアサイエンスフェアで、3人は今回の研究を発表しました。実は去年、この研究が評価され、広島市などから表彰されています。

佐藤希音さんは、「ダンゴムシは小さな生物だけど、色々な反応の使い分けがあって、頑張って生き抜いているんだなって思いました」と笑顔で語っていました。

タマキビは2週間乾燥させても大丈夫
続きを読む
PAGETOP