ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「埼玉の味」に潜む魔力――くらづくり本舗の最中「福蔵」に、都民もハマっ子も舌つづみ【教えて!自慢の銘菓】

大山 雄也

大山 雄也

2021.12.20 18:00
0

あなたにとって、生まれ育った故郷を思い出させるものはなんだろうか。

幼き頃に駆け回った公園、淡い青春に寄り沿ってくれた河川敷――さまざまなものが思い浮かぶだろう。

地元が誇る「銘菓」もその一つに違いない。

口に入れた瞬間、そこが東京だろうと大阪だろうと、故郷の雰囲気が体中を駆け巡る。地元の銘菓にはそんな魔力があるのではないか。

年末年始の休み、ゆっくり地元で過ごす人もいるだろう。あなたが同僚や友人へのお土産にしたいような、故郷が誇る自慢の「銘菓」を編集部にもぜひ紹介してほしい。地元には帰らないという人も、故郷を思い出し、懐かしい銘菓を教えてもらえないだろうか。

くらづくり本舗 コクーン2大宮店(2021年12月18日、Jタウンネット編集部撮影)
くらづくり本舗 コクーン2大宮店(2021年12月18日、Jタウンネット編集部撮影)

さて、今回はトップバッターとして、筆者の地元・埼玉県が誇る「くらづくり本舗」の「福蔵」というお菓子を紹介したい。

「埼玉の味と言えば?」「福蔵じゃ」
続きを読む
PAGETOP