ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ひろしまが砂場に?広島県が仕掛ける「失敗したっていい」壮大なAI/IoTの社会実験とは!?

ひろしまサンドボックスチャンネル

ひろしまサンドボックスチャンネル

2018.10.30 17:46
PR
20181003-111%20%282%29.jpg

日本の行政はあの手この手を使って,その地域の魅力を海外へ発信し,興味を持ってもらったり,実際に現地に来てもらうための施策を行っている。観光で来てもらうことはもちろん,企業の誘致やビジネスマッチングなど,目的は様々である。
しかしながら,日本に興味を持ってくれる海外の人々が,いったいどこにいるのかわからない。かといって,無鉄砲に情報を発信することは,限られた行政コストでは不可能である。
そこで広島県では,大きな発信力を持つ海外のアナリストに向けて集中的に情報を発信することで,広く世界に広島の情報を発信する試みを始めている。

海外アナリストとは
もともとは「分析する人」「解剖学者」などの意味。専門分野に精通し、様々な情報をもとに多角的な分析・アドバイスなどを行なう。証券分野では一般には「証券アナリスト」のことを指す。証券アナリストとは企業の財務内容などを調査・分析し、その投資価値などを判断する。市場全体の動向分析などを行なう人は「マーケットアナリスト」と呼ばれる。
(出典:ASCII.jpデジタル用語辞典

5月17日に渋谷で行われたサンドボックスの発表会において,湯﨑知事から「ひろしまサンドボックス」について説明した言葉にその特色が隠れている。
続きを読む

広島県では,平成30年度よりAIやIoTを使った実証事業を行うコンソーシアム(団体)を募集しています。広島ならではの課題を設定し、その課題解決のために、デジタル技術を活用した実証に取り組むコンソーシアムに対して、最長3年間にわたり支援します。今後、広島を舞台に様々な分野において実証事業が始まりますので、その状況についてお知らせいたします。
PAGETOP