ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

20代都会育ち、田舎暮らしに関心大 ←そんな私のためだけの「移住体験ツアー」を無料で作ってもらった話 IN 西条

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2022.09.30 13:00
提供元:西条市

買い物事情が心配、だったが...

今回のツアーのテーマは「生活」。まずは、暮らしに必要不可欠な場所から案内してもらう。

「田舎」と称される西条での買い物事情は、どんなものか。ちょっと心配していたのだが、そんな不安は市内を車で走り始めてすぐに吹き飛んでしまった。

24時間営業の「LAMU」、駐車場ももちろん広い
24時間営業の「LAMU」、駐車場ももちろん広い

スーパーが超いっぱいあるのだ!しかもどこも大きいし、品揃えも豊富。生鮮食品がどれも新鮮で安くて驚いた。

スーパーだけでなく、ドラッグストアや西松屋などの便利なお店、そして、若者の味方「ドン・キホーテ」や「ダイソー」も。品揃えも首都圏と変わらないので、安心感がある。買い物に困ることは全くなさそうだ。

スーパーだけじゃない
スーパーだけじゃない

利便性も高く、若者が住むのにオススメの地域だという伊予西条駅周辺の「大町」エリアには24時間営業のスーパーもあるし、外食チェーンの店舗も多い。これだけでもう、生活をするのに不自由はなさそうな気がしてきたぞ......!

普段住んでいる横浜市内よりもスーパーが豊富で、なんだか興奮してきた。しかも、こんな場所もある。

緑の芝生に癒される
緑の芝生に癒される

地元の野菜や果物、地元食材を使ったお惣菜やお弁当、パンなどありとあらゆる地元の「食」が並ぶ「いとまちマルシェ」だ。

提灯がオシャレ
提灯がオシャレ

横浜ではなかなか見かけないような種類の野菜や果物もあり、見ているだけでワクワクする。西条で暮らし始めたら、毎日気になる見知らぬ食材を買って料理するのも楽しそうだ。

立派なブドウに、「マー坊ナス」!?
立派なブドウに、「マー坊ナス」!?

また、お弁当もお惣菜も美味しそうで、何よりお手頃。数量限定のため、すぐに売り切れてしまう人気商品も多いとか。

日替わりで具が変わる「おさかなカツ丼」、美味しそう。この日の「おさかな」(?)はエビだった。
日替わりで具が変わる「おさかなカツ丼」、美味しそう。この日の「おさかな」(?)はエビだった。

いとまちマルシェの向かいには東京・銀座のイタリアンレストラン「Er bisteccaro dei magnaccioni」の山崎夏紀オーナーシェフ監修のレストラン「Er Bisteccaro ito」も。イタリアからの輸入食材をメインとしたショップ「FOOD GARDEN ITO」が併設されていて、オリーブオイルやワイン、パスタソースやチーズなど、厳選された食材が並ぶ。

ちょっとした贈り物にもよさそうなオリーブオイル
ちょっとした贈り物にもよさそうなオリーブオイル
ジェラートは日替わりで毎日8種類~10種類ほどあるとのこと
ジェラートは日替わりで毎日8種類~10種類ほどあるとのこと

本場の味を楽しめるジェラートも販売されていた!

マルシェには広い芝生のエリアもあるので、休みの日の朝に来て、お弁当やこのジェラートをおともにのんびり過ごすのも楽しそう......なんて妄想が膨らむ。

休日も満喫できる?
続きを読む
PAGETOP