ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
読者プレゼント

お湯を入れると絵柄が変わる...!オリジナル湯吞みをプレゼント!

都会育ちの若者に、地方移住はできるのか? 仕事、趣味、人とのつながり...「住みたい田舎No.1」の西条市なら大丈夫!

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2022.02.17 14:00
提供元:西条市

東京を離れ、地方で暮らしてみたいと思い始めた。

コロナ禍の影響で、いろんなイベントがオンラインに置き換わり、仕事もリモートワーク。基本的に自宅に居続ける日々が続いているJタウンネットのI記者、20代男性。

とはいえ、仕事に住まい――生活の基盤があるのは東京だ。離れてしまうのには、結構勇気がいる。

もし地方に移住したとして、生活を営んでいくことって、ぼくにできるんだろうか......?

そんな疑問に答えてくれそうな街を、幸運なことに知っている。愛媛県西条市だ。

月刊誌「田舎暮らしの本」(宝島社)2月号に掲載された「2022年版第10回 住みたい田舎ベストランキング」の「若者世代部門」で、3年連続1位を獲得。市の魅力や移住サポート情報を発信する公式サイト「LOVE SAIJO」では、「コロナ禍でも移住者が増加傾向にあり、その約8割を若者世代が占めています」と紹介されている。

移住してきた若者たちは、西条でどんなふうに暮らしているのか。西条市の人々とオンラインでつながり、その実態を聞いてみることにした。

地方から、東京の会社で働く
続きを読む
PAGETOP