ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「被災地を観光する」岩手県陸前高田市【前編】:傷跡から記念公園へ 原風景を失った街が目指す姿

中丸 謙一朗

中丸 謙一朗

2018.06.13 17:00
0

僕たちは原風景を二度失った

   午後、街の東側の地区につくられたあるコミュニティスペースを訪ねた。週末である今日は、盛岡からやってきたミュージシャンがジャズの生演奏を聞かせるのだという。舞台のある明るくウッディなスペースで、お客さんは地域の方々が10人ほど。みんなでお茶を飲みながら静かに音楽を聞いている。

   演奏後の談笑で、何人かの地域の人と話をした。こんな年配の方の言葉が印象に残った。

「俺たちは二度原風景を失った」。

街に音楽がある。コミュニティスペースに活気が生まれている。
街に音楽がある。コミュニティスペースに活気が生まれている。

   昭和の高度経済成長は街を発展させ、こどもの頃に親しんだ地域の原風景を次第に変化させていった。それは悲しくもあり、またどこか誇らしいことでもあった。そして、その発展の積み重ねられた昭和の故郷の原風景が、津波によって全部流された。彼らが見ていた思い出の風景は完全に消え去ったのだ。

   震災から7年。あきらかに外野には伝わっていないことがある。そして、わかりやすく古い、みんなが「懐かしい」と消費し尽くそうとするものは、もはやこの街にはない。とにもかくにも、陸前高田は生まれかわろうとしている。長い間、ためらっていた被災地だが、来てよかった、わたしはそう思った。(後編へ続く)【『地域人』(第32号、第33号)(大正大学出版会発行)より転載】

案内役を務めていただいた陸前高田市役所農林課の派遣職員(当時)、中丸勝典氏
案内役を務めていただいた陸前高田市役所農林課の派遣職員(当時)、中丸勝典氏

中丸謙一朗

今回の筆者:中丸謙一朗(なかまる・けんいちろう)

コラムニスト。1963年生。横浜市出身。マガジンハウス『POPEYE』『BRUTUS』誌でエディターを務めた後、独立。フリー編集者として、雑誌の創刊や書籍の編集に関わる。現在は、新聞、雑誌等に、昭和の風俗や観光に関するコラムを寄稿している。主な著書に『ロックンロール・ダイエット』(中央公論新社、扶桑社文庫)、『車輪の上』(枻出版)、『大物講座』(講談社)など。偽善や冷笑に陥らない新たな観光的視点を模索中。全国スナック名称研究会代表。日本民俗学会会員。最近の旬は筋トレと東北泉(山形)。
PAGETOP