ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

「巨大たけのこの里」「蘭ねーちゃんかと」 山盛りあんこの中にはアイス...どえりゃあ小倉トーストが名古屋で爆誕

福田 週人

福田 週人

2024.04.27 11:00
0

喫茶店文化が盛んなことで有名な愛知県名古屋市。市内各地にある喫茶店では、それぞれにオリジナリティ溢れるグルメを楽しむことができる。

一方、中には意外な食材が組み合わせられていたり、一人前とは思えない大ボリュームで提供されたり、といった変わり種があるのも、名古屋の喫茶店グルメの特徴だ。

そしてまた1つ、2024年のゴールデンウィークに新登場するこんなメニューが、X上で注目を集めている。

三角コーンかな?(画像は喫茶はじまり公式Xアカウントの投稿より)
三角コーンかな?(画像は喫茶はじまり公式Xアカウントの投稿より)

こちらは、名古屋市内の喫茶店「喫茶はじまり」の公式Xアカウントが2024年4月23日に投稿した新メニューの写真だ。

焼いたトーストの上にあんこを乗せるという名古屋グルメの定番「小倉トースト」なのだが......あの、ちょっと乗せるあんこの量、間違えていませんか?

まるで三角コーンかピラミッドのごとく盛られた大量のあんこのせいで、むしろトーストが脇役になってしまっている。

もはや「トースト付きあんこ」とでも言うべきモノと化した小倉トーストに、X上ではこんな声が寄せられている。

「親の顔より見た組み合わせなのに、なんでこんなに斬新なんだ」
「名古屋に半世紀近く住んでますがこれは見たことねぇっス」
「一瞬巨大な たけのこの里 に見えました」
「蘭ねーちゃんかと思った」
「トーストとあんこのバランスは、これが正解なんですね(笑)」

どうしてここまで全力であんこを盛ったのか。Jタウンネット記者は26日、新メニューについて喫茶はじまりに詳しい話を聞いた。

あんこの中にはアイスまで
続きを読む
PAGETOP