素朴な島時間を味わう渡名喜島~集落も人も島の財産!~

2016年12月23日 11:00

こんにちは~、おきコレ編集部です!

今回は『素朴な島時間を味わう渡名喜島』第2弾になります。(第1弾はこちら

渡名喜島は小さな島なので、集落周辺はぜひとも歩いて散策すべし!自転車のレンタルもありますが、渡名喜島は沖縄の有人離島で最も小さい島で、平地は集落周辺しかありません。素早い移動手段ではあっという間に見終わってしまうので、ここはじっくり徒歩で攻めていきましょう。

161214-1.jpg

11月後半とはいえ、沖縄は緑も花も色鮮やかで美しい!歩くには適した気温でもあるので、沖縄の秋は『散歩の秋』かもしれない。

161214-2.jpg

ふくぎ並木の木陰から見る庭と光の加減のステキなこと。ひんぷん代わりに植えられているんでしょうか、昔はあの小さな木々の向こう側には小さな民家が佇んでいたことでしょう。

161214-3.jpg
今は住人がいなさそうな古民家の白瓦は、今やすすき達の楽園。時間が経てば、屋根が一面すすき野原になったりして!?

161214-4.jpg
悩ましげなポーズでこちらをじぃっと見つめる白にゃんこ。集落内にはねこも多く、みなゆったりと島に流れる時間を楽しんでいる様子。

161214-5.jpg
あまり仕事をしていないシーサー。

161214-6.jpg

仕事しすぎてあごが外れそうなシーサー。屋根のシーサーは昔からの漆喰づくりが圧倒的に多いようです。

161214-7.jpg

集落内の道は、昔ながらの白砂がひかれた未舗装路。月、水、金には大正時代から続く「朝起き会」が行われ、子どもから大人まで、みなで道の掃き掃除をするそうです。集落の美しさは、島民の努力で守られているんですね。

ちなみにこの朝起き会は、学校でラジオ体操をして、グラウンドを走り込むことから始まるそうですよ。起き抜けから結構ハードじゃないか!
161214-8.jpg
集落内の石敢當は、島の特徴ある石で作られたものばかり。でもこれ、表面はえらい凹凸なのになぜここに文字を刻もうとしたんでしょうかね。

161214-9.jpg

渡名喜集落の石垣といえばこれ、珍しいテーブルサンゴ製!薄っぺらいので積んでも積んでも積む作業が終わらなさそう。昔はどこもテーブルサンゴだったそうですが、ハブが入り込むため村の音頭で大部分がなくなってしまったそうです。それでも随所にこうして昔の名残が見られますよ。

161214-10.jpg

県下最小の自治体、渡名喜にもデザインマンホールが。村花のカワラナデシコに名産のもちきび、そして村最高峰の大岳と、自然の要素だけで構成されています。逆にいうと自然しかないのね渡名喜島!

161214-11.jpg

緑のプレートに刻まれた屋号。最近は村のおじさん世代ですら屋号が分からない人が増えたので、村教育委員会が屋号の管理をして、最近からプレートの発行を始めたんだとか。全ての家にあるわけではないんですが、探してみると17個見つけました!

ふむ、では一番長い屋号は、と・・・

161214-12.jpg

「へーヌウキーナカンダカリヤーグヮー」。一聴しても絶対覚えられない!渡名喜を訪れたら、他の屋号もぜひ探してみてくださいね。

161214-13.jpg
のんびりした雰囲気を放ちつつも興味深い要素がぎゅっと詰まった集落をくまなく歩き、堪能したら、ふくぎ並木を抜けて集落の外へ向かいましょう。

161214-14.jpg

集落を見下ろす里遺跡に行こうとしたところ・・・一気に空が大泣き模様に。カタツムリは嬉しそうに這い出てきてますが、私は嬉しくないぞ!退避!!

161214-15.jpg
宿でしばしの雨宿り。試しに部屋を締め切って雨音を楽しんでみたところ、古民家にはほとんど防音効果がないことが分かりました。でも、防音する必要・・・ないか。静か過ぎるほど静かだもんね。


161214-16.jpg
1時間ほどで雨もあがり、青空が少しだけ顔をのぞかせています。少し海に出てみましょう。

161214-17.jpg
港を北上するとシュガー浜に行き着きました。夕暮れ時間近なのであまり綺麗に写りませんが、確かに砂の白さは素晴らしい。

ちなみに日中天気のよい日なら、161214-18.jpg
こんなに美しいシュガー浜の顔を見ることが出来ます。今度は絶対天気のいい時に行くぞ~!161214-19.jpg
天気が不機嫌気味で、夕焼けが見られそうにありません。名残惜しいのですが、海辺のヤドカリに見送られてこの場を立ち去りましょう。宿に戻ったら夕ご飯だ。

161214-20.jpg

この日の夕食は、サワラの刺身にシイラの揚げ物、島豆腐に冬瓜と島の食材をたっぷり使ったメニュー。全てが優しい味わいです。地物をふんだんに食べられるのも、ふくぎ屋のよさですね。

満腹になれるご飯も終えて、陽がとっぷり暮れたのを確認したら、夜の散歩に出てみましょう。

161214-21.jpg

宿を出ると、集落は日中の心安らぐふくぎ並木とは違った表情を見せていました。暗いけど人が見当たらないので、ある意味安心して歩くことができますよ(笑)

そして・・・

161214-22.jpg

夜の渡名喜島といえば、フットライトで幻想的に照らされた白砂の道。余計な言葉はいらない、ただ見つめるだけで心が満たされるような光景が続きます。

161214-23.jpg

フットライトの光を受けて、自転車もまるで島の夜の芸術の一端を担っているかのよう。

161214-24.jpg

夏の夜の虫のように、光に誘われるにゃんこの姿。ねこもこの温かな光が好きなのかな?

さて、今回は集落の夜景を撮影しようと画策していました。渡名喜×光といえば、フットライトは常識。それじゃ集落の夜景は一体どんなもんだろうか!?

日中雨に邪魔されて登れなかった里遺跡に向かう階段の途中からカメラを構えて・・・

161214-25.jpg

・・・。

これが渡名喜集落の夜景です。想像はしてましたけど、だいぶ寂しいですね!集落内にフクギがびっしり生えているせいで、外にあまり光が漏れ出ないからかな?

誰も得しない景色かもしれませんが、もしかしたら初の試みかも?ということで、お許し下さい。

161214-26.jpg

地元の居酒屋の様子を見てみようと、『憩い処西門』にやってきました。ひんぷんの前でまごまごと立ち往生していると、、

「あい!おねえちゃん、上がって一緒に飲んでいかんね?」

と地元の方に声をかけられ、

161214-27.jpg

お仲間の飲み会にお邪魔してしまったのです。渡名喜の人は島外の人にもフレンドリーと聞いたことがあるのですが、これは本当なんですね!

ビールをご馳走になりながら1時間ほど島のディープな話を聞かせていただき、島人の温かさを感じるひと時となりました。島の成人の30%は独身で男性が多いので、島外からの嫁を募集しているそうですよ。島の嫁になりたい方、ぜひ渡名喜はいかがでしょうか?

こうして島の夜は更けていく・・・明日は早起きできるかな。

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/
iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0

沖縄情報アプリ「おきコレ」

沖縄県内のニュース、イベント、グルメ、離島など、“沖縄で生活するならば知っておきたいこと”“知っているとお得な沖縄の情報”を更新していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで 沖縄情報アプリ「おきコレ」 をフォローしよう!

宮城県 最新記事
2017/11/22

もういくつ寝ると、お正月......と新年ムードに浸る前に、やるべきことは多い。その中でも、文字通り家中をひっくり返すことになりかねない大イベントが「大掃...

2017/11/21

冷やし飴飲んだことないなぁ...飲んでみたい(*´ω`*) #わろてんか— PANDA★WOMAN☆ (@KenkakuPanda) 2017...

2017/11/20

[OH!バンデスーミヤギテレビ]2017年11月9日放送の「かけつけルンです」のコーナーで、サケの遡上が紹介されました。 命をつなぐ風物詩 宮城県を流れ...

2017/11/19

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2017年11月7日放送の「Today's VOICE ニュースな人」のコーナーでは、有限会社篠ファーム代表取締役の高田...

2017/11/18

[ドデスカ!‐名古屋テレビ]2017年11月7日放送の「竹田のイマネタ!」のコーナーでは、名古屋の珍しい御朱印について紹介されていました。御朱印とは神社や...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
前週との比較で増加している感染症トップ3を都道府県ごとにお知らせします! (毎週火曜日更新)
  1. 1
    報告数
    25
    10年平均比
    431.91%
    前週比
    +150.00%
  2. 2
    32
    -13.04%
    +100.00%
  3. 3
    96
    -79.47%
    +92.00%
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Wikipediaの都道府県カテゴリ配下のページビューランキングを毎日更新します。()内は前日順位。
  1. 1

    ↑(6)
  2. 2

    ↑(3)
  3. 3

    ↑(43)
  4. 4

    →(4)
  5. 5

    ↑(1066)

↑上へ