ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ON AIRランプで家族にアピール ウェブ会議中の「放送事故」を防ぐアイデアに反響

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.04.21 06:00
0

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、テレワークを始めた人も多いだろう。

平時であれば、面と向かって会議をしていた人も、自宅でウェブ会議をするといった場面が増えたのではないだろうか。もしそれを知らない家族が部屋にやってきたら...。お互い気まずい雰囲気になってしまうかもしれない。

そんなウェブ会議中の「放送事故」を防ぐユニークなアイデアが、ツイッターで話題を呼んでいる。

どこかで見たことあるやつ(画像はのーすうっど(@Nrtwd)さんが2020年4月16日投稿)
どこかで見たことあるやつ(画像はのーすうっど(@Nrtwd)さんが2020年4月16日投稿)

こちらはツイッターユーザー、のーすうっどさんが投稿したもの。ピカッと光っているのは、テレビ局やラジオ局のスタジオの入り口の上に置いてある「ON AIR」のサインランプである。

この写真とともに、「ウェブ会議中に家族が乱入してこないように買いました」と呟く投稿者。

たしかに一目で放送中(?)だと分かる優れものである。この光景を見た他のユーザーからは、ツイッターで

「ナイスアイデア」
「めっちゃラジオ感がある」
「これ配信中使うのにずっと買うか迷ってたんですけど効果の程はいかがでしょうか...」
「それは家族が余計に関心を持つようになるアイテム」

といった反応を寄せられている。

「ひと目見て『仕事中だよ!』と分かる表示がなにかできれば...」
続きを読む
PAGETOP