ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

これが「お雑煮」ってマジ? 地域差あるとは聞いていたけど...新潟のイクラ入り「鮭雑煮」が豪華すぎて脱帽

大山 雄也

大山 雄也

2024.01.02 08:00
0

どこの地域でも同じ名前で呼ばれているのに、実は中身が全く違う――。

2023年11月24日、"だし"でお馴染みの「久原本家 茅乃舎(かやのや)」が都内で、5つの地域で親しまれている「お雑煮」の食べ比べ会を実施した。

並んだのは「関西風雑煮」、「鮭雑煮」(新潟県)、「博多雑煮」(福岡県)、「出雲雑煮」(島根県)、「関東風雑煮」の5種類。

2023年11月24日、Jタウンネット撮影=以下同
2023年11月24日、Jタウンネット撮影=以下同

埼玉県民の記者はまず、関西風雑煮の白さに「クリームシチューじゃん」と衝撃を受けたのだが......新潟の「鮭雑煮」もすごかった。

鮭雑煮
鮭雑煮

あまりに華やかで、「これが本当にお雑煮なのか......」と戸惑ってしまう。

だって、上にいくらがドーン! その下には鮭まであるし、これはお雑煮というかあら汁みたいじゃないか!

信じない、これがお雑煮だなんて
続きを読む
PAGETOP