ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「おい、地元なにやってんだwwwww」 ふるさと納税で「ペストマスク」貰える市が話題→なぜ返礼品に?制作者に聞く

大山 雄也

大山 雄也

2023.12.22 14:00
0

2023年も残りわずか。駆け込みでふるさと納税を利用しようとしている人もいるだろう。

寄付できる金額が結構ある人は、いまX上で話題の滋賀県長浜市の返礼品をチェックしてみてほしい。

長濱レザーのペストマスク(画像はMATCH Leather Worksのオンラインショップより)
長濱レザーのペストマスク(画像はMATCH Leather Worksのオンラインショップより)

「長濱レザーのペストマスク」である。

ペストマスクは、中世ヨーロッパでペストが流行した際、治療にあたる医師が身に着けていたもの。正直、令和の日本でどう使えばいいのか全く分からないが......X上ではこんな声が寄せられている。

「思い切った返礼品だな~」
「は?欲しすぎるんだが?」
「『なんでよ』の一言しか出てこなかったが、ちょっと欲しい」
「おい、地元なにやってんだwwwww」

返礼品のラインアップに、ペストマスクが入ってきたのは何故なのか? Jタウンネット記者は地元に聞いた。

ペストマスクを返礼品で貰った人はいる?
続きを読む
PAGETOP