ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
あの時はごめんなさい

夏休みにピッタリかも! 楽しく漢字を覚えられそうな「練習帳クッキー」がナイスアイデア

木下

木下

2023.07.28 18:12
0
漢字が練習できるアイシングクッキー考えました。咀嚼することで知識として消化します。

......というつぶやきと共に投稿されたクッキーがツイッター(X)上で話題になっている。

漢字の練習ができるアイシングクッキー(いしかわかずや|アイデアクリエイター(@issikazu20)さん)
漢字の練習ができるアイシングクッキー(いしかわかずや|アイデアクリエイター(@issikazu20)さん)

こちらは2023年7月25日、アイデアクリエイターのいしかわかずやさんが自身のアカウントに投稿した画像。

クッキーに書き取り練習帳のような十字リーダー入りのマス目があり、それぞれ「菓」「子」と書かれている。

お菓子のデコレーションに使うチョコペンを使えば、漢字の練習をしながらオヤツを楽しめるという寸法だ。

子供たちが大喜びしそうなアイデアに、ツイッター上では次のような反応が寄せられている。

「暗記パンみたい」
「難しい漢字書いたらそれだけ美味しく食べられる」
「これやりたいw」

なぜ漢字の練習ができるアイシングクッキーを作ろうと思ったのか。Jタウンネットの記者は27日、いしかわさんに話を聞いた。

ノート余らせていたなぁ

実はこのアイシングクッキー、実際に焼いて作ったものではなくイラスト作成ソフトにより作ったものだという。

「実際のクッキーのように見せる必要があったので、クッキーに書かれたアイシング部分を立体的に見せる工夫に時間がかかりました。あと、イメージ画像用にどの漢字を書こうか迷いましたね笑。何も思いつかなかったので、とりあえず『菓子』にしておこうという判断になりました」
頑張った分だけおいしい体験を(いしかわかずや|アイデアクリエイター(@issikazu20)さん)
頑張った分だけおいしい体験を(いしかわかずや|アイデアクリエイター(@issikazu20)さん)

制作のきっかけは漢字勉強用のノートを売り場で発見し、ノートを見ながら「よくこのノート使い切らずに余らせていたなぁ」「どうすればもっと勉強に対してやる気とか出せるんだろう?」と思ったこと。

「そこで、子供がモチベーションを感じやすい『お菓子を食べたい!』に絡められないかと思い『ペンで書けるお菓子』であるアイシングクッキーを思いつきました。漢字を勉強するほどお菓子が食べられるので、『頑張った分だけ美味しい体験が待っている』というわかりやすいご褒美が作れるなと思ったんです」

いしかわさん自身は、ゲームばかりしていた子供だったそうで、「今になってもっと勉強しておけばよかったなと後悔しています」と語る。

「大人になって後悔しないためにも、子供の時に勉強する機会をたくさん設けられるといいなぁと思ったので、今回このアイデアをみんなに知ってもらいたく発信しようと決めました」

また、勉強は子供自身のためにするものだが、「親のためにもなれば一石二鳥」だという思いもあり、勉強すればするほど、親も助かる構図にできないかと考えていたそう。

「そこで、親が嬉しいことってなんだろう?と考えた時に『料理のお手伝い』を思いつきました。今回のアイデアで言うと『親が枠を作り、子供が漢字を書いてクッキーを完成させる』といった感じですね。料理を一緒に完成させることで親も助かりますし、親子でのコミュニケーションも活性化されるので、多方面で良いアイデアだと感じました」

ちょうど今は夏休み。保護者の皆さん、お子さんと一緒に作ってみてはいかが? ベースになるクッキーを工夫して、それに合う漢字を書けば、自由研究にもなるかも!

PAGETOP