ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

美術館、劇場、Barに朝市... 「日本一の旅館」はもはや「旅館」の域を超えていた

大山 雄也

大山 雄也

2023.02.15 17:00
0

2023年1月24日――「最強寒波」が日本列島を覆っていたあの日、Jタウンネット記者は石川県七尾市にいた。

駅から出ると、大粒の雪が空から降ってきている。まだ積もっていなかったものの「これはヤバイ」と思わせるものだった。

この後、確実に積もっていくだろう。普段であれば周辺の様々なスポットを巡り、ご当地グルメを楽しみたいところなのだが、この状況でそれは、命知らずにもほどがある。

致し方ない、早々に宿に向かおう。記者は、予約していた旅館「和倉温泉加賀屋」に足を踏み入れた。

雪の中、加賀屋へ(2023年1月24日、Jタウンネット撮影)
雪の中、加賀屋へ(2023年1月24日、Jタウンネット撮影)

1906年創業の加賀屋は、旅行新聞新社が主催する「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で何度も総合1位に輝いている日本屈指の名旅館。これまでに、通算41回の総合1位を獲得している。ちなみに、22年12月に発表されたばかりの最新版(第48回)では、総合・おもてなし部門・企画部門でそれぞれ1位だ。

今回石川に来たのはこの「日本一の旅館」を体験するためだったのだが......結論から言えば、この日宿泊するのに、これ以上の場所はなかっただろう。

コーヒー1杯も格が違う
続きを読む
PAGETOP