ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

こんなトコまで「めがね」かよ! 顔ハメにマンホール、そしてフェス...「鯖江めがね」の故郷の「めがね愛」が凄すぎた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2022.12.09 12:00
提供元:福井県

めがねで遊べるの!?

当然のことながら、「めがねフェス」はどこもかしこもとにかくめがね尽くし。しかも、普段はできない「めがねの使い方」ができる。

まず目についたのは、めがねでスーパーボールをすくう「めがねすくい」。いらなくなった古いめがねをポイにしているのだ!

見た目だけで笑っちゃう
見た目だけで笑っちゃう

他にも「めがねたまいれ」や「めがねわなげ」といっためがね縛りの縁日コーナーや、「めがねピンポン」「めがねバスケットゴール」といっためがね遊具なんかも並んでいた。

そして、めがねを使って楽しそうに遊ぶ子どもたち......見たことない光景である。

めがねでピンポン、めがねでバスケ?
めがねでピンポン、めがねでバスケ?
めがねの「輪投げ」と「玉入れ」
めがねの「輪投げ」と「玉入れ」

シュールな光景にワクワク気分が高まってきた記者。そんな時に発見したのが、「メガネリンピック」の競技の内の1つ、「めが盛り」だ。

1分間にどれだけたくさんのめがねをかけられるかを競うらしい。何だその謎競技......。

1回100円、せっかくなので参加してみた。

めが盛りに挑戦!パネルに書かれたサインによると、宮川大輔さんは31個の記録を出しているようだ。
めが盛りに挑戦!パネルに書かれたサインによると、宮川大輔さんは31個の記録を出しているようだ。

用意された様々な形、サイズのめがねをどんどんかけていくのだが、これがなかなか難しい。四苦八苦している内に、すぐ1分が経ってしまった。

かけ終えたあとは、そのままめがねを落とさないように5秒間キープ。その後は「めがねに『ありがとう』と声をかけ、たたみながらかぞえる」のがルールだ。

外すのも一苦労だった
外すのも一苦労だった

結果は、12個。対戦してくれたスタッフのお姉さんは、なんと18個。めが盛りに挑戦したのは2回目とのことだったが、結構な大差で敗北してしまった。

驚くべきことに、現在の「世界記録」は37個で、今回記者がかけられた数の3倍以上。どうやって......?

どうにかコツを掴んで、ぜひリベンジをしに来たい。

貴重な体験もできちゃう
続きを読む
PAGETOP