ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

福井に向かっていたはずが、戦国時代に着いちゃった!?  歴史の中に入り込む「一乗谷・城下町探訪記」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2022.09.16 16:00
提供元:福井県

福井に、行こう。Jタウンネット記者はある日、唐突にそう決断した。

緑豊かな山々、雄大な日本海、大迫力の断崖と白い砂浜、そしてちょっとレトロな街並み......福井の、そんな風景に癒されたい。どこまでも続く東京のコンクリートジャングルには、もう疲れ果てたのだ。

思い立ったが吉日で電車に飛び乗り、福井に着いたはず、だったのだが――。

ここはどこ?
ここはどこ?

土壁に板ぶきの屋根。なんだか「レトロ」どころではない風貌の町屋がズラリと立ち並んでいる。

以前、福井県南部を訪れた際も歴史ある町屋の合間を歩いて「なんちゃってタイムスリップ」と洒落こんだことがある。でも、いま目の前に広がっている風景は、その時のものとは明らかに違う。

例えるなら、そう。この場所はどこを見ても、まるで時代劇に出てきそうな感じなのだ。

第一村人発見...!?
続きを読む
PAGETOP