ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

福井に向かっていたはずが、戦国時代に着いちゃった!?  歴史の中に入り込む「一乗谷・城下町探訪記」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2022.09.16 16:00
提供元:福井県

いざ戦国時代の城下町を探検

衝撃的な可能性に言葉を失っていると、さっき出会った女性に町屋の中に引っ張り込まれる。そして、「そんな恰好じゃ目立つから」と服を貸してくれた。

変身!
変身!

いかがだろうか。

我ながらなかなか、周囲の雰囲気に馴染んでいる。城下町で暮らす町民にしか見えない。これなら他の人に出会った時に警戒されることもないだろう。

さて、ここがもし本当に戦国時代なら、こんな貴重な経験なかなか出来るモノではない。

記者がすることといえば、1つ。もちろん、取材だ。

町人が集まってきた
町人が集まってきた

「一乗谷の城下町」とは、どんな場所なのか。散策しながら探っていると、先ほどの女性以外にも住人の姿がちらほら見受けられた。

「私はそこに住んでるのよ」
「あそこは染物屋さんだよ」

と、皆さん親切に町の情報を教えてくれる。

町の中にある立派な構えの門は、武家屋敷のものらしい。人けが無いので、こっそり入ってみた。

内側から見た門
内側から見た門

井戸があった。

武家屋敷だけでなく、井戸はほとんどの町屋や屋敷にも備えつけられていたので、このあたりで生活している人々は水に困っていないみたいだ。

その後も散策を続けていたら、大きなお屋敷の敷地に迷いこんでしまった。お食事中のようだったので慌てて退散しようとしたのだが......。

ん?
ん?

よく見ると人形だ。

日本で初めて発見された「トイレ」?
続きを読む
PAGETOP