ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

倶利伽羅不動寺に「大倶利伽羅」声優の音声ガイド実装される 豪華すぎるコラボにとうらぶファン感涙

松葉 純一

松葉 純一

2021.04.27 11:00
0

倶利伽羅峠といえば、歴史好きな人ならきっとご存じだろう。富山県と石川県の境にある砺波山の峠である。

源平合戦の中の激戦地の一つだ。1183年、信濃国で挙兵した源義仲(木曽義仲)が率いる源氏の軍勢と、平維盛を総大将とする平家の大軍が対峙した。

『源平盛衰記』では、夜間、源義仲軍が数百頭の牛の角に松明をつけ、平家軍に向け放ったとされている。驚いた平家の軍勢の多くが、倶利伽羅峠の断崖絶壁から転落し、平維盛は命からがら京に逃げ帰ったと伝えられている。

この歴史に名高い古戦場の近くにある真言宗の寺院「倶利迦羅不動寺」のツイッター公式アカウントから、2021年4月22日、次のようなツイートが投稿され、話題となっている。

なんと、プロの声優「古川慎」さんによる、寺の境内音声ガイドが始まったという告知だ。「新しい境内音声ガイドを4月23日から実装致します。お引き受け頂き慰謝致します」というコメントが添えられている。しかもこの音声ガイドは、「イベント連動ではなく、常用(デフォルト)として境内で流れます」とのことだ。

このツイートには、9600件を超える「いいね」が付けられ、いまも拡散中だ(4月26日昼現在)。

ツイッターには、こんな声が殺到している。

「泣いてもイイですか~」
「デフォルトでの実装にしてくださり、ありがとうございます!!コロナ収束したら必ず伺います!楽しみにしつつ、今を乗り越えます」
「ありがとうございます! 状況が落ち着いたら必ず行きます」
「行きたい場所が増えた」
「めちゃくちゃ楽しみです!いつ行けるかまだ分かりませんが、絶対行きます」

多くは、どうやら「刀剣乱舞」ファンのようだ。古川慎さんは、オンラインゲーム「刀剣乱舞」に登場する「大倶利伽羅」役の声優である。南北朝時代に作られた「大倶利伽羅広光」という刀の付喪神だ。

Jタウンネット記者は、石川県津幡町にある「倶利迦羅不動寺」に電話で取材した。

「大倶利伽羅広光」という名刀がご縁
続きを読む
PAGETOP