ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

お好み焼きパーティーを開催→争いが勃発 楽しい雰囲気を一変させた意外な「火種」とは

井上 慧果

井上 慧果

2021.01.26 21:00
0

お好み焼きにかけるものと言えば...?

戦争不可避(画像はミャンマーさん太郎@tenrai_haさんの作品、編集部で一部トリミング)
戦争不可避(画像はミャンマーさん太郎@tenrai_haさんの作品、編集部で一部トリミング)

3人が持ってきていたのは、それぞれ異なるメーカーの、別の種類のソース。

中部地方出身者は、コーミ(愛知県名古屋市)の「こいくちソース」、中国地方出身者はオタフクソース(広島県広島市)の「お好みソース」、そして関東地方出身者はブルドックソース(東京都中央区)の「中濃ソース」を手にしている。

ソースには味の好みや地域性が顕著に表れることもあり、譲れない思いがあるのだろうか。

まさに一触即発といった雰囲気で、漫画は終わる。つ、続きが気になる......。

この漫画について、ツイッターでは

「お好み焼きのソースにおたふくソース以外の選択肢があることを初めて知ったわ......」
「おたふく一択やろ」
「ここに関西出身者ならヘルメスソースがくる!!」 「私はオタフク一択やけど、神戸やったらドロソース派が一定数いるはず」
「かごめソースが無いとかありえない」
「オリバーかイカリなんだよなぁ」

と更なるソース論争が。

ちなみに、Jタウンネット編集部が以前ソースに関する調査をした際にも、地域によるソースの好みの差がクッキリあらわれていた。(日本全国「好きなソース」総選挙! 東のブルドック、西のオタフク、中部のカゴメ...イカリ、コーミなどのローカル強豪も)

「なごやかに食べ比べをしました」
続きを読む
PAGETOP