ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

来夢来人だけじゃない!魅惑の「当て字店名」を集めてみた【探訪!スナック珍名さん】

中丸 謙一朗

中丸 謙一朗

2017.08.14 20:00
0

【第4発目】「エスカルゴと読ませないところが伝々夢詩」(採取地・八王子)

「エスカルゴと読ませないところが伝々夢詩」
「エスカルゴと読ませないところが伝々夢詩」

伝々夢詩(でんでんむし)。当て字にしそうにないところを狙ったことに意味があるね。かたつむりなんてわざわざ漢字当ててポエムにすることもないだろうに。昆虫系苦手なんだよ、俺。 伝々夢詩と書いて「エスカルゴ」と読む。あ、これのほうがいいね。オイリーでフードがおいしそう。でも、たぶん、このお店のマスターは文学青年だね。「夢の詩を伝える」。うん、そういうことなんだよ。でも、それほんとうにやったら文学超えて、ちょっと心配だね。俺も夢のなかで浮かんでいた詩を起きた瞬間にメモして取っておいたことある。次の日に見たら、あまりにも意味わからなくて、丸めてゴミ箱に捨てたけどね。でも、ポエム聞きながら飲むホワイトマッカイは、そう、おいしいんだよ。

【第5発目】「おかんが夢を恵んでくれる店」(採取地・不明)
続きを読む
PAGETOP