ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あなたの知り合いが残した名言 「愛は日常、恋は...」「努力は...」「パチンコ台と...」

竹内 翔

竹内 翔

2015.11.15 11:00
0

伸び悩んでいる自分に上司がかけてくれた一言

「仕事」がらみで2つ紹介する。

岡山県のCさん(20代男性)は、仕事で行き詰まり、なかなか勤務成績も伸び悩んでいた。そんなとき、上司がこう言って励ましてくれたという。

「努力は必ず報われるとは限らないが、努力しなければ何も変わらない」

努力というものは報われるものか否か。昔から議論は絶えないテーマだが、Cさんの上司の言葉は1つの心理だろう。「はじめの一歩」の鴨川会長の名台詞(努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!)にも通じる名言である。

逆に上司と合わずに悩んでいたのは、茨城県のDさん(30代女性)の若いころの話だ。会社を辞めようとまで思いつめるDさんに、親がこう声をかけた。

「ありがとうさえ言っておけば、なんでもうまくいく」

最初は自分が「負けた」ような気がして嫌だったDさんだったが、親の教えを守って何をされても「ありがとうございます」と返していると、上司がだんだん優しくなり、仕事も上手くいくようになったそうだ。

パチンコに狂う彼氏に彼女が一言
続きを読む
PAGETOP