ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

はねくら・おはよう靴下・するびる...東北人が「えっ、これ方言なの?」と驚いた言葉

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.09.06 11:00
0

ジーンズの裾が地面に擦れていたら「するびる」

いわき市のBさん(60歳手前の男性)は、東京に就職して埼玉に住んでいた20歳のとき、彼女と一緒にいて、「するびる」が標準語でないことにはじめて気づかされたそうだ。

「流行の裾の広がったジーンズに底の厚いデニム地のサンダルを履き、彼女を連れて近くのスナックへ行ったとき、サンダルを脱ぎながら『するびっちゃうなぁ』と言いました。すると彼女が『はぁ、何て言った?』と......。
『するびる』を標準語だと確信していた自分は彼女を『この子頭良くないのかな』などと勝手に思い、裾をするびかせながら、これをするびるって言ったところ、『え~っ、それって引きずるじゃないの?』と反論されました」
仙台限定の「おはよう靴下」ってどういう意味?
続きを読む
PAGETOP