ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ふんどし男のケツにウホッ! 千葉・匝瑳市「冷水ぶっかけ裸祭り」

織江賢治(おりえ・けんじ)

織江賢治(おりえ・けんじ)

2014.01.30 11:46
0

暗闇に裸の男衆がぞろぞろ

場所は千葉県匝瑳市の香取市寄りにある小高地区。駅でいうと総武本線の八日市場駅が最寄りなんですが、なにぶん祭りは22時半からなので、この時間はバスがありません。見学する場合は車で行くのがオススメです。ただし会場周辺は「本当に祭りなんかやってるの?」というくらい真っ暗! 僕は昨年に続き2回目ですが、街灯がほとんどなくて、初めての方はかなり不安になるはずです。

そんな真っ暗闇の中、畑の横に車を停めて会場である妙長寺へとな道を進んでいくと、電信柱の下に水がなみなみと入っているプールを発見! その横には桶もスタンバイ。ここが会場となる妙長寺の入り口で、いわゆる「ぶっかけ場」となるところです。

town20140130_matsuri_ph05%20IMG_9846.JPG

鳥居をくぐると境内では焚き火が行われ、味噌汁がぐっつぐつに沸騰。味噌汁はもちろん主催者や参加者のためのものですが、僕らのような見学者に振舞ってくれることもあります。

一方、開放されたお堂の中では大人たちが真剣なまなざしで祭囃子をしておりましたが、そのまわりを子供たちが元気よく追いかけっこ。いいですねぇ、こういうの(笑)。

town20140130_matsuri_ph06-2%20IMG_9860.JPG
祭りを中止したら疫病が流行した!
続きを読む
PAGETOP