ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

新郎を雪上に投げ飛ばす! 新潟の奇祭「むこ投げ・すみぬり」

織江賢治(おりえ・けんじ)

織江賢治(おりえ・けんじ)

2014.01.14 21:00
0

勝手に顔が真っ黒に塗られちゃう

続いては崖下にある広場にて、「すみぬり」の始まりです。

すみぬりは注連縄や正月飾り等を集めて作った「賽の神」という塔を燃やし、その灰を雪と混ぜて「おめでとう」と言いながらお互いの顔に塗りたくる神事です。これにより無病息災・家業繁栄を願うわけですが、ステージからの「宝みかん」蒔きが終わりブォォ~、ブォォ~ッと開始を告げるほら貝の笛が鳴らされると、みなさん一気にヒートアップ!

mukonage25_20140111.jpg

投げられた新婿さんは早々に真っ黒!
その美人の新嫁さんも真っ黒!
先導役のおっちゃんも真っ黒!
取材に来たお笑い芸人も真っ黒!
僕らみたいな観光客も真っ黒!
まるで「お前を無病息災にしてやろうか!」と言わんばかりに、近くにいた人に手当たり次第グリグリと墨を塗りまくる! まさに無礼講! みなさん童心にかえって真っ黒になってました。

mukonage39_20140111.jpg

賽の神が朽ち果てると、すみぬりもいよいよお開きです。祭りの余韻を顔に残し、みなさん笑顔で帰路についておりました。3組の新婚さんには幸せになってもらいたいですね。

お土産は「おっぱい風呂酒」
続きを読む
PAGETOP