BAKU BAKUさんぽ(広島編)

2017年10月20日 12:00

国際平和文化都市「広島」をレポート!

◎平和公園&原爆ドーム

公園内にある広島平和記念資料館には、昨年(2016年)G7伊勢志摩サミットで来日したアメリカのオバマ元大統領も訪れたね。修学旅行生も多く訪れ、平和の尊さを学んでいるよ。世界各国の指導者にもぜひ訪れてほしい場所だね。公園のすぐ隣には原爆の惨禍を今に伝える記念碑(被爆建造物)原爆ドームもあるよ。1915年(大正4年)に「広島県物産陳列館」として竣工されて、1919年には日本で初めてバウムクーヘンの製造販売が行われたところでもあるんだよ。1996年に世界文化遺産に登録されているね。

BAKU BAKUさんぽ広島

sanpo_hirosima_01_1.jpg

◎広島城

名古屋城、岡山城と共に日本三大平城とも言われる日本百名城のひとつ。「鯉(り)城」とも言われているよ。城の一帯は昔「己斐浦(こいのうら)」と呼ばれ、地名が「鯉」であったからとも、堀にたくさんの鯉がいたからとも諸説あるらしいね。市内には鯉城通り、鯉城会館、鯉城高校(現広島県立広島国泰寺高等学校)など、鯉城を冠した名前も多く、昨年(2016年)25年ぶりにリーグ優勝した「広島東洋カープ」(英語で鯉はCARP)もそうだね。カープが毎年シーズン前に必勝祈願へ訪れる広島護国神社はこの城址公園内にあるよ。

sanpo_hirosima_02.jpg

◎厳島神社

「安芸の宮島」とも呼ばれ日本三景のひとつ。全国に約500社ある厳島神社の総本社で世界文化遺産に登録された平清盛ゆかりの神社だね。社殿は本殿・拝殿・回廊など6棟が国宝に、14棟が重要文化財に指定されているよ。そのほかにも、平家納経を始めとした国宝・重要文化財の工芸品が多数納められているんだ。平舞台(国宝)は日本三舞台のひとつ、海上に立つ高さ16mの大鳥居(重要文化財)は日本三大鳥居のひとつだよ。

sanpo_hirosima_03.jpg

◎グルメ

この日の取材は、午前中から昼食も摂らず各所を周り終わったのが午後4時。ほとんど夕食の時間だったけど、それはそれ。広島に来たらやっぱり「広島焼き」だよね。開いてるお店を探し早速オーダー。見て、このボリューム。

広島焼きは、大阪のお好み焼きと仕込みや焼き方、味付、キャベツの切り方、扱いなど異なるところが沢山あるんだって。広島焼きは生地と具を混ぜない重ね焼きで、生地を丸く薄くのばした上に、キャベツや各種具材、うどんまたはそばを重ね、お店のスタッフが焼きあげるのが基本なんだって。でもソースの焦げる香りを嗅げば、どちらも甲乙つけがたいよね。きれいに具材の重ねられた広島焼きは、見た目もおいしい広島のソウルフードだよ。(ちなみに、夕食は別にいただきました。もうお腹いっぱい!)

sanpo_hirosima_04.jpg

BAKUBAKUヴィレッジ公式サイト

BAKUBAKUヴィレッジ

BAKUBAKUヴィレッジは、「人の不安を食べて安心に変える」ことを特技としているBAKU BAKU(バクバク)が、ユーザーから投稿された日常にある”不安”や”モヤモヤ”を安心に変えるために、仲間たちと一緒に独自の解決策を導き出していくコミュニケーションサイトです。そのほか、BAKU BAKUがオススメする日本全国の名所やグルメ、気になるモノ・コトも紹介中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで BAKUBAKUヴィレッジ をフォローしよう!

鹿児島県 最新記事
2018/6/23

京成電鉄は2018年6月19日、7月より上野の旧「博物館動物園駅」(東京都台東区)駅舎の改修工事に着手することを明らかにした。新設する出入口扉には、駅近く...

2018/6/23

まるで「カリオストロの城?」、「天空の城ラピュタ?」などと噂される、廃墟感たっぷりな建築物がいま話題となっている。場所は鹿児島県の北部、熊本県との県境に位...

2018/6/23

突然だが、読者の皆様は「めかぶ」をどのように常日頃発音しているだろう。「めかぶ」「もずく」をどう言っている?(hirotomo tさん撮影, flickr...

2018/6/22

お隣さんとの敷地の境界線、はっきりと分かりますか? 今回、ご紹介するご近所トラブルは、お隣さんが建てたブロック塀が、調べてみたら家の敷地にかぶっていたとい...

2018/6/22

「大迫半端ないって」――。2018年6月19日に行われたサッカー・ロシアワールドカップの対コロンビア戦で、大迫勇也選手(28)が73分に決勝点となるゴール...

注目情報
中澤裕子

「便利で暮らしやすい街No.1 福岡県北九州市」 厳選いい宿 特別編

北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
バイク買取販売店「バイクパッション」
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ