「食べ物で遊ぶな」は誉め言葉 本物にしか見えない「角煮ジェンガ」がまさに職人技

2019年11月29日 17:00

「角煮のジェンガです」

2019年11月20日、ツイッターユーザーのRokusan(@Yoikohyakka)さんは何層にも積み重なる「豚の角煮」の写真に、その一言を添えてツイートした。

味がよく染みていそうなお肉と、脂身のツヤが食欲をそそる。

ジェンガのブロックのように長方形にカットされた豚バラ(多分)が積み上げられた角煮のタワーは、ところどころ食べられたのか穴あきだ。

それでも絶妙なバランスで直立を保つタワーからまた一切れ、肉が抜き取られようとしている、まさにその瞬間をとらえた写真には、

「できそうな感じあるけど本当にできるんだ」
「すごい!CGかと思いましたw」
「おもしろ楽しく食事できて皆笑顔!」

など感心する声が寄せられると同時に、

「美味しそうだけど食べ物で遊ぶのはちょっと」
「...凄いんだが、食べ物で遊ぶのは如何なものかと」

と投稿者を咎めるリプライも目立った。

Rokusanさんがこの写真を撮影したのは、東京スカイツリー(東京都墨田区)の根元、東京ソラマチの中にある食品サンプル店「元祖食品サンプル屋」。

そう、この角煮のジェンガ、食品サンプルなのだ。

ショーケースの反射が湯気っぽくも見える...(写真はRokusanさん提供)
ショーケースの反射が湯気っぽくも見える...(写真はRokusanさん提供)

確かに、写真をよく見るとショーケースの中に入っていることがわかるが、多くの人がすっかり騙された。白状すると筆者もその一人で、「どうなっているのだろう......」としばらくの間写真を見つめてしまった。

作品が本物に間違えられると、食品サンプルの作者はやはり嬉しいものなのだろうか。

Jタウンネット編集部は28日、製作者に話を聞いた。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ