ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

パスタとレトルトソース、一緒に茹でてもOK? 味に影響はあるのか、料理講師に聞いた

井上 祐亮

井上 祐亮

2019.11.04 11:00
0

パスタとレトルトソースのパウチを同じ鍋で茹でる人、それなりにいるのではないか。

ガスや水の節約になるほか、食器洗いの手間も省ける。いいこと尽くし(?)のように思えるが、ネット上では「汚そう」「不衛生」といった声もあがっている。

パスタとパウチを一緒に茹でてみた(画像は2019年11月1日、編集部撮影。以下同)
パスタとパウチを一緒に茹でてみた(画像は2019年11月1日、編集部撮影。以下同)

ハウス食品の公式サイトには、「レトルト商品を温めるときの注意点」として、以下の記述がある。

「レトルトパウチを温めた残り湯は、他の料理には使用しないでください。パウチの成分が溶け出るようなことはありませんが、残り湯を再利用することは想定していません」

実際、ハウス食品の広報担当者は、パスタとパウチを一緒に茹でることに対して、

「衛生面上推奨していない」

と10月29日、Jタウンネットの取材に回答した。そして一緒に茹でた場合でも有害物質は出ないとも。

その通りといえばその通りの回答である。

しかし、しかしである。「美味しさ」に関してはどうなのだろうか。そこでJタウンネットは、西洋料理の専門家に、パスタとパウチ同時茹でについての見解を聞いてみた。

専門家「熱の伝わり方にムラが...」
続きを読む
PAGETOP