とうとう裁判沙汰、「世田谷ナンバー」...何がそんなにイヤ?

2014年10月29日 19:56

東京23区中最大の人口約90万人を誇る世田谷区は、高級住宅地の成城学園や若者が多く集まる下北沢、下町的な雰囲気の三軒茶屋などがあり、芸能人も多く住んでいる。

今まで自動車のナンバーは千代田区や港区、渋谷区、大田区などと同じ「品川」だったが、2014年11月17日から「世田谷」が導入される。

これに不満をもった区民132人が保坂展人区長と区に対し、損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。裁判の代表は田中優子世田谷区議会議員だ。

世田谷ナンバーを考える会(旧世田谷ナンバー新設を反対する会)」のWEB署名ページには、反対する意見の声が様々寄せられている。

◇断固反対!世田谷のイメージ丸潰れ!
◇世田谷ナンバーでは世田谷に住んでいると特定されます。
◇知らない間に話が進んでいました。住民のニーズでは断じてありません。
◇車上荒らしの標的にされる。
◇こんな田舎的発想事で無駄に税金を浪費しないでほしい。
◇世田谷の商店会で働いています。賛成するのがあたりまえのように署名をさせられました。
◇今のままで十分! 税金の無駄遣いは絶対止めるべき。

山梨県や佐賀県よりも多くの人が住んでいる世田谷。プライバシー侵害を過度に恐れなくても...という気もするけれども、「世田谷を愛している」と自認する人が反対しているということは、地元住民にしか分からない深い理由があるのかもしれない。

イラストはイメージです(編集部作成)
イラストはイメージです(編集部作成)

なお、世田谷のほかにも9地域で同じ日にご当地ナンバーが同日導入される。盛岡・平泉(岩手)、郡山(福島)、前橋(群馬)、川口・越谷(埼玉)、杉並(東京)、春日井(愛知)、奄美(鹿児島)だ。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ