ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

とうとう裁判沙汰、「世田谷ナンバー」...何がそんなにイヤ?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.10.29 19:56
0

東京23区中最大の人口約90万人を誇る世田谷区は、高級住宅地の成城学園や若者が多く集まる下北沢、下町的な雰囲気の三軒茶屋などがあり、芸能人も多く住んでいる。

今まで自動車のナンバーは千代田区や港区、渋谷区、大田区などと同じ「品川」だったが、2014年11月17日から「世田谷」が導入される。

これに不満をもった区民132人が保坂展人区長と区に対し、損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。裁判の代表は田中優子世田谷区議会議員だ。

世田谷ナンバーを考える会(旧世田谷ナンバー新設を反対する会)」のWEB署名ページには、反対する意見の声が様々寄せられている。

◇断固反対!世田谷のイメージ丸潰れ!
◇世田谷ナンバーでは世田谷に住んでいると特定されます。
◇知らない間に話が進んでいました。住民のニーズでは断じてありません。
◇車上荒らしの標的にされる。
◇こんな田舎的発想事で無駄に税金を浪費しないでほしい。
◇世田谷の商店会で働いています。賛成するのがあたりまえのように署名をさせられました。
◇今のままで十分! 税金の無駄遣いは絶対止めるべき。

山梨県や佐賀県よりも多くの人が住んでいる世田谷。プライバシー侵害を過度に恐れなくても...という気もするけれども、「世田谷を愛している」と自認する人が反対しているということは、地元住民にしか分からない深い理由があるのかもしれない。

イラストはイメージです(編集部作成)
イラストはイメージです(編集部作成)

なお、世田谷のほかにも9地域で同じ日にご当地ナンバーが同日導入される。盛岡・平泉(岩手)、郡山(福島)、前橋(群馬)、川口・越谷(埼玉)、杉並(東京)、春日井(愛知)、奄美(鹿児島)だ。

お隣の杉並区は反対運動が起きない不思議

杉並区は練馬ナンバーからの独立だが、これといった反対運動は起きていない。人口は世田谷区より少ない約56万人で、こちらの方が特定されやすい気もするが......。

区内在住のMさんは、現在の練馬ナンバーから杉並ナンバーに変わることについて次のように歓迎する。

僕は関西出身の杉並区民で、上京する前から練馬ナンバーはダサイと思っていました。愛車は無理をして買ったアウディですが、練馬ナンバーというのが納得いきません。手続きに関しての詳細は理解していませんが、多少のお金と手間がかかっても杉並ナンバーに変更したいです。

この話を聞いた筆者は地元をこよなく愛する練馬区民。練馬より杉並の方がいいというMさんの発言は少々複雑な気持ちだ。

また、春日部ナンバーから越谷ナンバーに変わる越谷市民で自営業をしている知人にも話を聞いたが「どうでもいい」とそっけない返事だった。対象となる越谷市の人口は約33万人。

伊豆諸島や小笠原諸島も品川ナンバーであることを考えれば、しょせん識別番号にすぎないのだが、特定の自動車ナンバーに価値を見出す人は確実に存在する。

自動車ナンバーの管轄地域(2014年10月29日現在、編集部作成)
自動車ナンバーの管轄地域(2014年10月29日現在、編集部作成)

ところで、導入済みエリアでのご当地ナンバー普及率だが、全体で46.36%にすぎない(2010年度末)。最も導入が進んでいる岡崎で普及率52.27%、最低の会津は40.48%となっている。

現段階でご当地ナンバーが地域ブランドの向上にどれほどの影響を及ぼすかは不明だけれども、現在のナンバーに思い入れのある利用者が少なからず存在し、変えたくないという気持ちも理解できる。

田中議員が起こした民事訴訟に話を戻す。金銭が目的ではなく世田谷ナンバー導入の経緯を明らかにするのが目的のため、賠償額は原告一人につき1円だそう。

世田谷ナンバーの実際のイメージは?

署名に参加した人の中には「世田谷ナンバーが導入されたら引っ越します」という人までいた。11月17日以降、新ナンバーに憧れて転入する人も出てきそうだが、今回の反対運動で世田谷のある一面が垣間見えたのは確かだ。

現在Jタウン研究所では、「世田谷ナンバー」に対する印象を調査中。対象地域以外の人も参加可能。下記のフォームからぜひ投票してほしい。

PAGETOP