ツーリングって痩せるのかどうか考えてみた

2018年3月30日 17:36
バイク


バイクに乗ることは実運動量的には大したことはありませんが、一定の距離のツーリングはかなりの疲労感になります。
また、プロ棋士の藤井四段の活躍などで棋士の食事について注目が集まっていましたが、脳はカロリーの消費が激しい場所で、プロレベルで脳を動かすと脳に大量のエネルギーが必要みたいですね。
そういう意味ではバイクに乗るのは集中力が必要ですし、エネルギー消費が大きいのかもしれません。
と言うわけで気になったので調べてみました。

そしたら意外にも?ちゃんと算出できるようです。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
METsという安静状態を基準にしたときの消費カロリーの倍率2.5だそうです。
安静にしている状態よりも2.5倍のカロリーを消費していることになります。
そう表現するとわかりにくいですが、2.5とは近所の散歩と同じ数値とのことで、そこまで大きい数値ではないようですね。

しかし、METsを使って消費カロリー(kcal)を計算する場合(簡易式)は1.05×メッツ×時間×体重(kg) となるそうで、実際にツーリングをする場合はそれなりの距離を走ることが多いので、トータルで結構な消費カロリーになっているなんてことも多そうです。
と言ってもそんな距離を走る時には現地の名物についつい手が・・・なんてこともあって結果的に消費した分を補給してしまうことも多いんですけどね。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイク買取販売店「バイクパッション」

バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。
東京都 最新記事
2019/10/18

11月のマンスリー上映会<上映作品> ※すべてフィルム作品のため、デジタルリマスター版による上映です①アフリカ10,000キロ1966年/29分/カラー/...

2019/10/18

読者の皆様は「とぶ」と聞いて、どういう動作をイメージするだろうか。おそらく、だれかに「とべ!」と言われたら、その場でジャンプする人が多いことだろう。しかし...

2019/10/18

普段、からだを洗う時に何を使うか――。泡立てやすく、ボトル入りで管理もしやすいボディソープを使っているという人が多いかもしれない。しかし、インターネット上...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ