もんじゃの「土手」実は作る意味ない? 月島の職人も「味変わらない」と断言、ただし...

2015年12月17日 06:00

西日本のお好み焼きに対して、東日本を代表する粉ものといえば「もんじゃ焼き」だろう。東京・月島が本場といわれ、群馬や埼玉など関東を中心に愛される下町の味だ。

そんなもんじゃの焼き方には、大人でも首をかしげる1つの「謎」がある。それは、鉄板の上でキャベツや豚肉などの具材を炒めた後、ドーナツ状の「土手」を作る部分だ。

もんじゃ焼きで土手を作る理由を調査。画像はイメージです(t-mizoさん撮影、flickrより)
MONJA! (Tsukishima, Tokyo, Japan)

水気の多い生地を流し込むためのスペースだというのは理解できる。しかし、結局のところすぐに土手を崩し、具材と生地を混ぜ合わせてしまうではないか。

そうなると、「どうせすぐ崩すのなら、土手を作る必要なんてないのでは?」という疑問が出てくるのも、ある意味で当然のことだろう。そんな素朴な疑問を明らかにするため、今回のJタウンネットが「もんじゃの土手」問題を調査した。

「素朴な疑問」の最新記事

2018/7/8 22:00

オウム真理教の教祖であった松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚ら7人が死刑に処された。オウムが拠点とした施設は、サンスクリット語で「真理」を意味する「サティアン」...

2018/4/8 20:00

前回の東日本編に続き、今回は西日本編をお送りする。...

2018/4/7 20:00

「『年金差し上げます』 『そうですか』......ってもらってた日にゃ、落語家でもなんでもねえから、いっぺん断りに行ったらどうなんだろうと思って、俺バカだ...

静岡県 最新記事
2018/9/26

ダンスパフォーマー・五十嵐結也さん(30)の写真がすごい。赤いふんどしを身にまとい、独特なダンスを披露している。 「ふんどし日和」と名づけられた一連の写真...

2018/9/23

熱海の新名物として注目されている「熱海温泉 毒饅頭」。2018年8月に発売してから数千個売り上げ、一時は生産が追い付かなかったほどの人気ぶりだった。Jタウ...

2018/9/22

伊豆半島は、古来、海上交通の要でした。伊豆の港は船の出入りで栄え、航海の安全と、そこに生活する人々を守る仏像が安置され、今に伝えられています。一方、伊豆は...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
北九州市

北九州市で「我が家」に移住してみた

全国50の宿が集ったフードバトル!優勝は...!?

おいり

カラフルに盛られたトッピングの正体は......

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ