ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

渦中の理研ですが...巨大施設「SPring-8」はやっぱりすごかった!

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2014.05.10 06:01
0

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2014年4月28日放送で「SPring-8」について取り上げていました。

4月27日に、大型放射光施設「SPring-8(スプリングエイト)」が入場無料で一般公開され、およそ8000人の方々が訪れました。

SPring-8(Koji101さん撮影、Wikimedia Commonsより)
SPring-8(Koji101さん撮影、Wikimedia Commonsより)

SPring-8があるのは兵庫県佐用町、この施設については各地域から誘致合戦が多くありましたが、佐用町はもともと岩盤が強く地震が少ないということで、施設を作る場所に選ばれたとのことです。

この施設は日本だけでなく世界的にも珍しい"大型放射光"をあつかうもので、1周1.5kmある丸い形をしていて、簡単に言うと施設全体が"ものすごい顕微鏡"のようなものだそう。

この"ものすごい顕微鏡"とは「蓄積リング放射光発生装置」というもので、強い光を取り込むことでナノレベルの通常見えないものを見ることができる装置です。

わたしたちに身近なものにもSPring-8の技術が
続きを読む
PAGETOP