冬の雪国には「名もなきヒーロー」がよく現れるらしい 秋田県民の体験談に4.3万人感動
2024.12.15 11:00
秋田の雪道には「名もなきヒーロー」たちが〝よく〟現れる――。地元からの証言が、X上で多くの人の心を温めている。
2024年12月11日、北秋田市観光物産協会は公式Xアカウント(@kitaakitakankou)から、こんなポストを投稿した。
「秋田では、雪道で運転してスリップしてしまっておろおろしてる時に、わざわざ車を止めて『大丈夫だが』と声をかけてくれる人やトラックからロープを出してスリップした車を引っ張って救出してくれるだけでなく車の無事を確認すると『へばな』といって颯爽と帰る名もなきヒーローがよく現れます。
一度助けてもらうとそのありがたさを痛感して、今度はその人がスリップした誰かを助けたくなるという助け合いのリレーが生まれます。かくいう私も助けてもらった1人。雪道を運転するたび思い出してます」(北秋田市観光物産協会公式Xアカウント@kitaakitakankouの投稿)
秋田の雪道。想像するだけで凍えそうになるシチュエーションだが、そこで生まれている交流のなんと温かいことか!
冬の寒さも忘れられそうな体験談に、X上では4万3000件以上のいいね(15日朝時点)のほか、こんな声が寄せられている。
「雪国ならではのかっけぇヒーロー」
「へばな! 意味わからないけど、去り方がカッコいいよな!」
「受けた恩を他の人へと繋いでいく『ペイ・フォワード』。秋田のヒーローはネイガーだけじゃないんですね」
Jタウンネット記者は12日、話題のポストを投稿した北秋田市観光物産協会のX担当者・Aさんに話を聞くことができた。