ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「冥界に迷い込んだ心地がしました」 頭蓋骨うずたかく積まれた「山の洞窟」発見される→ここは何?地元に聞いた

福田 週人

福田 週人

2023.06.28 20:10
0

「信仰の息づかいを感じる静謐な空間」

埋火さんが話題の祠を発見したのは夏の終わりごろ。大分県臼杵市にある白鹿権現という場所だった。この場所をどうやって知ったかは覚えていないものの、一度訪れてみたいとずっと思っていたという。

「おびただしい獣の骨の洞窟ですが、古来から連綿と続く猟師達による敬虔な祈りの場なので、おどろおどろしさといった印象を伝えるというよりはむしろ、仄暗い信仰世界の魅力が多少なりとも伝わればといいなと思ってシャッターを切りました」(埋火さん)

猟師たちによる祈りの場――そう聞くと、たしかにただただ不気味なだけではなく、神聖な雰囲気も感じられる。

「沢山の亡骸があるせいか、現世というよりは冥界に迷い込んだ心地がしました。不思議と怖さはなく、信仰の息づかいを感じる静謐な空間でした」(埋火さん)
整然と並べられた獣骨たち
整然と並べられた獣骨たち

この場所にはどのような由来や謂れがあるのだろうか。

Jタウンネット記者は14日、臼杵市教育委員会に詳しい話を聞いた。

地元での呼び名は「シシ権現」
続きを読む
PAGETOP