ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

寒い冬にピッタリすぎる...! 栃木のリキュールメーカーが作った「シュトーレンのお酒」でポカポカに

井上 慧果

井上 慧果

2022.12.23 17:00
0

皆さんは「シュトーレン」をご存知だろうか。

バターたっぷりの生地の中に洋酒漬けのドライフルーツやナッツなどが練りこまれたドイツ発祥の伝統菓子だ。ドイツではクリスマスの4週間前から毎日少しずつ食べるという風習もある。近頃は日本でもパン屋さんやケーキ屋さん、スーパーなどに並んでいるため、身近な存在となってきた。

クリスマスムードも高まってきた2022年12月、Jタウンネット記者はそんなシュトーレンをイメージした「お酒」を発見した。

シュトーレンがお酒に!(画像は編集部撮影、以下同)
シュトーレンがお酒に!(画像は編集部撮影、以下同)

気になりすぎてたまらず購入。こちらがそのお酒、栃木リキュール(宇都宮市)の「M12ラピスラズリの飛行【師走シュトーレンのリキュール】」だ。

シュトーレンのお酒......どんな味なのか想像もつかないが、まずはそのまま飲んでみることに。瓶をあけると甘い香りとハーブのような香りがブワッと広がった。あ、なんかすでにちょっとシュトーレンかも......。そう思いながら飲んでみて、びっくり。

シュトーレンだ、これ!

シュトーレンと一緒に飲んでみると...
続きを読む
PAGETOP