ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

寒い冬にピッタリすぎる...! 栃木のリキュールメーカーが作った「シュトーレンのお酒」でポカポカに

井上 慧果

井上 慧果

2022.12.23 17:00
0

ジンジャエールで食事のお供にも?

栃木リキュールの公式サイトで紹介されていた割り方も試してみた。

ラピスラズリの飛行×ジンジャエール
ラピスラズリの飛行×ジンジャエール

まずはジンジャエール割り。後味のすっきり感がぐっとアップした。

元々のスパイシーさにジンジャーが加わって、いっそう爽やかな味わいに。デザート感の強いお酒が、ジンジャエールで割ることでクリスマスのディナーにも合いそうな大人な味わいになった。

ラピスラズリの飛行×ホットティー
ラピスラズリの飛行×ホットティー

個人的に一番美味しいと思ったのは、ホット紅茶割りだ。

いつもの紅茶が、ハーブやスパイスが香るオシャレなフレーバーティに大変身。寒い冬の夜、ラピスラズリの飛行の紅茶割りを片手に過ごしたらかなりハッピーな気分になれそう。アルコールの風味も心なしか弱まるため、するする飲めちゃうので飲みすぎには要注意。もちろん紅茶なのでシュトーレンと楽しむにも相性バッチリだ。

アイスにかけたり、シュトーレンを浸してみたりしても美味しいかも......(思いつく前にシュトーレンを食べつくしたので実践できず)。アレンジの可能性を無限に感じる。

シンプルにロックでもおいしかったし、ハーブ系のお酒が好きな人はハマりそう。栃木リキュールでは他にもユニークなリキュールを作っているので、気になった人は公式サイト<https://tochigi-liqueur.com/>を覗いてみては?

Tochigi Liqueur 栃木リキュール M12ラピスラズリの飛行【師走シュトーレンのリキュール】720ml


PAGETOP