ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

異色のガチャ「おじいちゃんのクソどうでもいい豆知識メモ」に反響 ガチャの「前提」覆す人気シリーズ が生まれた理由

藤本 仁

藤本 仁

2022.08.03 11:00
0

沢山のおじいちゃんから豆知識を集め...

手書きメモガチャは引いた人を見事に楽しませているようだが、そもそもコレは一体なんだのだろう。

Jタウンネット記者は7月22日、販売元・ウルトラニュープランニング(本社:東京都豊島区)を通して、企画チーム「マサ最高」のマサ一号さんに詳しい話を聞いた。

マサ一号さんによると、ガチャガチャの世界で「当たり」を狙うのであれば、景品はフィギュア等が望ましい。しかし、フィギュアを作るには知識・コスト・手間がかかってしまう。

そんな前提がある中で、マサ最高がメーカーから求められたのは「小ロットでも対応出来て、手離れの良い商品企画」。そこで「手書きシリーズ」を提案したところ、採用に至った。

そこから「ネタ」を何にするか検討した際、家庭の料理レシピは世の中にそれほどでてきていないため、深堀りしていけば面白いと判断。そこでだれもが知っていて、おいしく作りやすい「カレー」のレシピに着目し、おかあさんの秘伝カレーレシピが誕生したという。

当時業界的にはガチャガチャでの「手書き」はそんなに売れないだろうという認識があった中、SNS 上でバズり、その後間髪入れずに出した弾も続々と話題に。そして第 6 弾として生まれたのが激動の時代を生き抜き、社会に貢献してきたおじいちゃんたちの知識をメモにした「おじいちゃんのクソどうでもいい豆知識メモ」だった。

ちなみに 6 人の選ばれしおじいちゃんの選定基準については、「沢山のおじいちゃんから豆知識を集め、思い込みや偏見の無いエピソードを語ってくれた方を選出し、6 名に絞りました」とのことだ。

「コピーは一切せず、すべて手書きです」
続きを読む
PAGETOP