ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

異色のガチャ「おじいちゃんのクソどうでもいい豆知識メモ」に反響 ガチャの「前提」覆す人気シリーズ が生まれた理由

藤本 仁

藤本 仁

2022.08.03 11:00
0

「コピーは一切せず、すべて手書きです」

さて......。気になるのは、この「おじいちゃんのクソどうでもいい豆知識メモ」を誰が「手書き」しているか、だ。ガチャガチャの景品になるような膨大な数の手書きメモを、一枚一枚量産するのは大変ではないだろうか。

文字数も結構あるし...(画像は再掲、編集部でトリミング)
文字数も結構あるし...(画像は再掲、編集部でトリミング)

マサ 1 号さんに「手書きメモの真実」を聞くと、こう語った。

「方針としてコピーは一切せず、すべて手書きです。 ベースはおじいちゃんに書いてもらっているが、筆跡が似ている方に制作して頂いています」

おじいちゃん自身の手ではなかったが、本当に手書きだった。メモを書いた皆さん、お疲れ様です......!

なお、おじいちゃんの豆知識メモガチャがツイッター上で多くの注目を集めたことについて、マサ一号さんは

「カレーレシピ第一弾や、やさしい手紙やイケメンからの手紙、かわいい子からの手紙などでもツイッター 上で反響があり、見て頂いてありがたいですね。 自分たちが考えて商品化し世の中に出した後、それをみなさんが手に取って笑ってくれたらいいなと思っています。(おじいちゃんの豆知識メモに関しても、)きっと狙い通り笑ってくれただろうな」

と語っている。

ガチャガチャ内の景品は 1 台につき 50 個で、売り切れた時点で終了。基本的には追加はないという。

大人気の「手書きシリーズ」を見かけたときは、一期一会だと思って回してみてはいかがだろうか。

PAGETOP