これが天才の発想か...! 不快な結露が愛おしくなっちゃう「肉球ペットボトル」に大反響
夏の暑い日なんかに冷えた飲み物の入ったペットボトルを机の上に置いておくと、結露が落ちて底の形に跡ができてしまうことがしばしばある。
2022年7月、そんな「結露」を利用したアイデアグッズが、ツイッター上で注目を集めた。それが、こちらだ。
こちらは、東京都在住のクリエイター・ミチル(@mitiruxxx)さんが22年7月12日に投稿した画像。
ベルに猫のシルエットが描かれたペットボトルが置かれていたらしき場所に、水の跡ができている。大きな楕円が1つと、小さな丸が4つ......まるで肉球のような形だ。
2本のペットボトルが並べられており、それぞれラベルに猫のシルエットや足跡のイラストが描かれている。さらに、底の部分をよく見ると、猫の肉球のような形になっているではないか。
ミチルさんが思いついたのは、ボトルに水滴が付いた時に机に置くと猫の肉球型の跡ができるというアイデア。その名も「肉球ボトル」だ。
結露を逆手に取ったアイデアに、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。
「水滴垂れるのが楽しみになる日が来ようとは‥」
「嫌な水滴も愛おしく思える笑」
「不快な水滴の跡をかわいいスタンプにしちゃうとか、天才すぎィ!」