ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
親子
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

「客のほとんどが中国人」 埼玉・西川口の「ガチ中華」に挑戦してみた結果

大山 雄也

大山 雄也

2022.05.08 20:00
0

300種類の豊富なメニュー

今回、筆者がチョイスしたお店は西川口駅から徒歩3分ほどの場所にある「橋頭 私家菜(キョウトウ シカサイ)」だ。

橋頭 私家菜
橋頭 私家菜
「お客さんのほとんどが中国人です。週末にもなれば、色々なところから中国の方がいらっしゃいます」

4月27日、電話取材に応じた「橋頭 私家菜」の店長はそう語った。中国人の心をがっちりとつかんでいる――まさに今回の企画にピッタリの場所だ。

店長によると、同店では300種類もの豊富なメニューを取り揃えている。中国人といっても、出身地方によって食の好みも変わってくるため、人気のメニューもさまざま。

その中でも、この店ではないと日本では早々食べられないメニューがないかを聞くと、

「ヤナギマツタケの干鍋は珍しいでしょう。素材も中国から輸入して作っているんです」

と店長は答えた。

干鍋とは、汁気の少ない鍋料理のこと。四川料理の中でも比較的新しい料理なんだとか。そして、ヤナギマツタケという聞き慣れない食材は、ヤナギなどの広葉樹に発生するキノコだ。

店長のおススメを教えてもらった筆者は翌28日、さっそく店に向かった。

ヤナギマツタケの干鍋を食べてみた
続きを読む
PAGETOP