ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「キャバクラの仕事後、酔って電車で立てなくなった。その場にしゃがみ込む私に、乗客のおばあさんが...」(埼玉県・20代女性)

福田 週人

福田 週人

2022.04.28 11:00
0

「若い子が座って...普通は譲るもんでしょ」

私は感謝の気持ちでいっぱいでしたが、体調が悪いのも事実だったので、お礼もそこそこにバッグを抱えて俯き、なんとか少しでも体調が悪化しないようにしていました。

しかし、それから2駅後には車内もいよいよ混み始めたらしく、自分の前にも人が立った気配がしました。そして、女性の声が聞こえてきました。

「若い子が座って...普通は譲るもんでしょ」

顔を上げると2人組のおばさんが私を睨んでいて、その隣には私に席を譲ってくれたおばあさんが立っていました。

何も知らない人からすれば「席を譲らない派手な若者」で......(画像はイメージ)
何も知らない人からすれば「席を譲らない派手な若者」で......(画像はイメージ)

「やっぱりそう思われてしまうよね」と思った私がすぐに立ち上がろうとすると、おばあさんが「体調悪いんだから座ってなさい!」と制止しました。

私が戸惑っていると、彼女の連れのおばあさんも「大丈夫だから。ね?」と腕を掴み、私を席に座り直させてくれたのです。

それに対して、目の前の2人組のおばさんのうち1人が「体調悪いって言ってもどう見ても...」と言いかけたのですが、それを遮るようにして席を譲ってくれたおばあさんが

「体調悪そうだったから私が彼女に席を譲ったんです」

と私を守るように肩をぽんぽんとして、「ゆっくりしてなさい」と言ってくれました。

人を見た目で判断していた私
続きを読む
PAGETOP