ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

「小学生の息子が、新幹線で初めての一人旅。ひきつった顔で席に座った彼を、隣の席の若者が...」(大阪府・60代女性)

井上 慧果

井上 慧果

2021.09.09 06:00

皆さんは子供の頃に「一人旅」をしたことはあるだろうか。

遠い場所に、ひとりで行ってみたい......。そんな希望を持った経験がある人は少なくないだろう。

とはいえ、実際に子どもだけで旅行をするとなるとなかなか難しい。親としても心配だ。

一人で行けるかな...?(画像はイメージ)
一人で行けるかな...?(画像はイメージ)

Jタウンネットが、皆さんの記憶に残っている「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集したところ、大阪府の60代女性・T子さん(仮名)が小さな息子を一人旅に送り出したときの思い出を教えてくれた。

それは今から10年以上前、T子さんの息子がまだ小学生だったとき。

夏休みに、T子さんの姉がいる東京まで1人で行くことに。当時、「何にでも興味があった」という息子にとって、初めての一人旅だったそう。

新大阪から東京までは、新幹線で2時間半ほど。T子さんは少々不安だったものの、自分で「1人で行ける!」と言い出した息子を信じ、これもよい経験だと送り出すことに決めた。

「緊張した顔の息子と席に向かうと、隣には...」
続きを読む
PAGETOP