ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「小学生の息子が、新幹線で初めての一人旅。ひきつった顔で席に座った彼を、隣の席の若者が...」(大阪府・60代女性)

井上 慧果

井上 慧果

2021.09.09 06:00
0

「緊張した顔の息子と席に向かうと、隣には...」

いよいよ、東京への出発当日。

「少し緊張した顔の息子と、新大阪駅に到着。息子は、当時ハマっていたゲームをしっかりと片手に、お菓子と着替えの入ったリュックを背負ってのスタイルです。本人は『富士山を絶対観る!』と意気込んで新幹線に乗りました」(T子さん)

息子の席は、2人席の窓側。T子さんも一緒に席まで行くと、隣には若い男性が座っていた。

お隣は若い男性(画像はイメージ)
お隣は若い男性(画像はイメージ)

そこで思わず、T子さんはその男性に話しかけたそう。

「『1人で東京まで行くので、よろしくお願いします』と声をかけると、爽やかな笑顔で『僕も東京まで行きますから、大丈夫ですよ』と。
私は発車のベルが鳴ったので急いで新幹線から降り、プラットホームからちょっと引きつった次男の顔と隣で優しく微笑んでいるお兄さんの顔を見送りました。不安な気持ちが癒された瞬間でした」

それから、2時間半後。

東京駅で息子さんの到着を待っていたT子さんの姉から連絡が届いた。

「爆睡してたら、富士山見えるよと教えてくれた」
続きを読む
PAGETOP