ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

なんで「わざわざ」江田島に? IT企業×瀬戸内海に浮かぶ島...東京の若者たちが、移住を決めた理由とは

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2021.11.04 17:00
提供元:広島県

東京にウンザリ!? 企業誘致に注力する広島県をSNSで知った!

「はじめて目にした江田島市西部にある沖美地域の海は、ドキッとするほどきれいでした。この海の美しさに惹かれたことが、ここに拠点をつくった理由といえるかもしれませんね」

こう語るのは、システムやソフトウェアの受託開発を手掛けるITベンチャー、GeneLeaf(ジーンリーフ)の代表社員・安西翔平さん。

エンジニアとして、1年ほど前まで都内の企業で働いていた彼は「いつか東京を脱出して、地方で働きたかった」と打ち明ける。安西さんのそんな思いが、実現していく過程はちょっとドラマチックだ。

安西さん:当時、少し背伸びをして、それなりの家賃のするアパートを会社近くに借りていました。
ところが、入居して数か月後。新型コロナの影響から、リモートワーク主体の働き方になり、部屋にいる時間が増えました。すると、どこか狭いところに幽閉されているような気がしてきて......(苦笑)。
リモートワークなら、働く場所はどこでもよいはずだ。いや、いっそのこと、会社を辞めて独立してもいいのでは。そんなふうに考えたのです。
安西さん(左)と、市職員の川上さん(右)
安西さん(左)と、市職員の川上さん(右)

こうして、20年9月に退社。12月には会社を立ち上げるとともに(本社所在地は都内に置いた)、地方で働くための拠点探しを始める。

安西さん:その時点では、どこでもいいな、と。そんななか、SNSを通じて、広島県が企業誘致に力を入れていることを知りました。
私としては、移住とセットで考えていました。そのときは漠然と、広島県なら海に近いところで働けるかもしれない。住むにもよさそうだ、と考えたんです。
江田島市職員が親身に...40件のメール添付に驚く!
続きを読む
PAGETOP