広島の商店街に活気を取り戻せ! スマホゲーム活用の「街歩きイベント」で生み出した「人とのつながり」
2021.06.21 15:00
提供元:広島県
広島中心エリアの商店街をもっともっと魅力的な場所にするには、どうしたらいいだろう? そして、新型コロナウイルスの影響下でも、いまできることをして、まちを元気にしたい――。
そんな思いを胸に、広島中心エリアの商店街関係者が立ち上がった!
広島県の実証実験プロジェクト「ひろしまサンドボックス」が企画した、地域における課題解決を図るプログラム「フィールドチャレンジ」に挑戦したのだ。
成果としては、例年5月に開催される広島で最大級のイベント「ひろしまフラワーフェスティバル」(20年は新型コロナウイルスの影響で中止)、Jリーグ・サンフレッチェ広島を巻き込んだ街歩きイベント「IN TOWN WALK(インタウンウォーク)」として実を結んだ。
イベントに欠かせなかったのが、スマートフォンアプリの存在だ。
参加者はアプリを通じた街歩きを楽しみ、プロジェクトではその歩行データなどを取得した。こうしたデータは、今後のまちづくりに活用していく予定でもある。
今回の挑戦は、商店街の抱えていた問題点の解決策として「まちのにぎわい創出」というキーワードで出発したが、話し合いを重ね、より具体化した課題である「人とのつながり」というテーマを見いだしたことから、ダイナミックにプロジェクトが進展していった。
関係者のみなさんの熱い胸の内とは――。