「ベルリンオリンピックの実況放送」もコレクション 様々なレコードを「自由にさわれる」博物館が楽しそう
読者のみなさんは、好きな音楽を聞くとき、どうしている?
パソコンやスマホなどにダウンロードして、あるいはストリーミング再生してイヤホンで聞く? CDを購入して、プレーヤーで聞く? まさかレコード?
「それって何?」と突っ込まれるだけかもしれない。かつて音楽はレコードで聞くものだったが、いつのまにかデジタルで聞くのが常識になった。
そんな中、2021年7月28日、次のようなツイートが投稿され、話題となっている。
写真はその「音浴博物館」の様子らしい。所狭しとレコードが収納されており、そのすべてを「自由に聴くことができます」というコメントも添えられている。
長崎県西海市の山奥で、音楽にひたすら没頭できる空間だという。
「Y氏は暇人」(@y_ta_net)さんが投稿したツイートには、1万1000件を超える「いいね」が集まり、「最高の空間じゃあないっすか......」「これは、素晴らしいですね!」などといった声が寄せられている。
「音浴博物館」とはいったい何か? Jタウンネット記者は、投稿者「Y氏は暇人」さんと「音浴博物館」に詳しい話を聞いた。