ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

クリーニング代、一年で何円くらい使う?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2020.06.17 08:00
0

利用頻度の平均は...?

石川県のマーケティング会社・ウーマンスタイルが「クリーニングの利用頻度」を調査したところ、最も多かった答えが「半年に1回」の40%、続いて「2~3か月に1回」の23%、「年1回」の15%、「月1回」の10%という結果でした。

季節の変わり目にまとめてクリーニングに行くご家庭が多いようです。

さて、気になる「一年間のクリーニング代」ですが、「~5000円」が最も多く34%、「~1万円」が33%、「~2万円」が19%と言う結果でした。

金沢市にあるクリーニング店「松本日光舎」によれば、この時期は布団洗浄機がフル稼働するそうで、一度に40~50点も洗浄します。

洗うのがわずらわしい布団ですが、汗の部分が変色したり、ダニが生息したり、アトピーにつながるので半年に1回ほど洗えるとよいそうです。

また、松本日光舎では、70足の靴を同時に乾燥できる機械を導入しました。

今まで自然乾燥だったスニーカーを素早く乾燥でき、靴の生乾き臭もなくなりコストダウンにもつながったそうです。

一度クリーニングしてもらいたいですね。

また、最近のおすすめは、「抗菌ウイルスガード加工」。ウイルスを抑制する加工で、スーツや学生服におすすめなんだそうです。

上手にクリーニングを利用したいですね。

(ライター:りえ160)

PAGETOP