ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

大阪人の雑煮は日替わり?「いや、ええとこの家だけやろ」【月曜から夜ふかし/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.01.19 06:00
0

大阪の目線→「うちは『すまし』やな」

「大阪は元旦はすましで、2日からは白味噌」という説明を聞いたときに、村上さんが「それはええとこの家ですね」と言ってたのを見て、私も旦那も「ほんまそれ!」と思わず言ってしまったわ。面倒臭がりな大阪人がそんな二度手間なことするはずないし、ええとこの家に間違いないわ。ちなみにうちはすましやな。

餅を雑煮から取り出して、奈良ではきな粉、岩手ではクルミだれを付けて食べるってのは知らんかった。雑煮の味ついてるのにわざわざ取り出して別の味をつけて食べるなんて、なんか味がごちゃごちゃしそうなイメージがあるわ。

各地のお雑煮が食べられる専門のお店とかできへんかなぁ。大阪も他府県出身者って多いから、食べ比べもできるし繁盛しそうやと思うんやけどなぁ。(もうすぐインフルエンザの季節さん・大阪出身)

東京の視点→「東京人はシンプルが一番」
続きを読む
PAGETOP