ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「雪かきでご近所と仲違い。『こんなところ置くな!』今は口も利かず...」(北海道・40代男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2015.12.15 06:00
0

お向かいさんを怒らせてしまった母

北海道在住です。私の母が体験したトラブルをお話しします。

北国ですので、冬になるとかなりの雪が降ります。この季節は、どの家も雪かきが欠かせません。家の前や、目の前の道路に積もった雪をスコップで取り除いていくのですが、ご想像のとおりちょっとした重労働です。

画像はイメージです(Lisa Jacobsさん撮影、Flickrより)
Big Snow of 2013

問題は、この雪をめぐって起こりました。

恥ずかしながら母は元々、割と大雑把な性格です。そのせいもあって、取り除いた雪はいつも、道を挟んで向かい側の道路脇に捨てていました。

ところがお向かいに、今年から新しい住人として、一人暮らしのおじさんが入ったことを、母はすっかり忘れていたのです。今までは空き家だったからよかったのですが......。

謝っても相手にしてもらえない
続きを読む
PAGETOP