ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

火祭り・芋くらべ・ヨッカブイ...奇妙奇天烈な夏の奇祭

at home VOX

at home VOX

2015.08.07 11:30
0

■河童が子どもを襲う? 恐怖の奇祭

●ヨッカブイ

鹿児島県南さつま市金峰町 玉手神社/毎年8月22日開催

よっかぶい
よっかぶい

町の大人たちが、棕櫚(しゅろ)の皮をかぶり、綿を抜いた布団を身につけた「ヨッカブイ」と呼ばれる異様な姿に扮し、集落を徘徊する祭り。300年の歴史を誇る行事で、ヨッカブイは子どもを見つけると、手に持った「かます」という大袋の中に入れてしまいます。

杉岡さん杉岡さん「ヨッカブイは泣き叫ぶ子どもたちに向かって、『ちゃんと先生と親のいうことを聞くんだぞ!』などといって脅すんです」

返事をした子どもを袋から解放するやいなや、すぐに別の子どもを追いかけ回します。怖っ!

杉岡さん「ヨッカブイは大ガラッパとも呼ばれていて、実は河童なんです。河童が悪さをして人間を川に引きずり込むという伝承がありますよね? この祭りは、人間が水難事故に遭わないよう、子どもを怖がらせて集落のルールをたたき込むのが目的なんです」

祭りのメインイベントは、子どもたちとヨッカブイによって行われる相撲。取り組みで子どもたちに花を持たせたあと、ヨッカブイたちは土俵を取り囲み、踊り始めます。水難事故から命を守ってくれる水神を祀っているのです。

■安産祈願に成長祈願。子どものための祭り
続きを読む
PAGETOP